SSブログ

頚髄損傷後 バランス感覚 [脊髄損傷]

座れるようになった頃  肛門一点でバランスをとってました


立った時は、足の裏の一点で バランスをとって


・・・? うん? バランスがとるのが上手?[わーい(嬉しい顔)]  って勘違いもして


確かに 座っている時 ふらふらしながらも 一点でバランスをとってました


しかし さすがに立位は怖かったです


リハビリの先生に支えてもらいながら、全身鏡[ぴかぴか(新しい)]を前に置いて立つのですが


5秒も立ってられない [ふらふら] 体を支える脚力も無かったのが現状でした


今後 歩ける? 大丈夫?」って、不安で一杯でした


あと、その頃の心配に[がく~(落胆した顔)]


寝た時の めまい 天井がぐるんぐるん と、まわり 「怖っ![がく~(落胆した顔)]」って思ってました


三半規管の異常? 脊椎損傷の症状? やら いっぱい考え 悩みもしました


今はほぼ大丈夫ですが 


立った時

つまずいた時

大股で歩く時

強い風に吹かれた時

段差のある道

登坂 下り坂

寝起き


こんな時が バランスの取りにくい危険な時


気をつけよ・・・(^。^)



nice!(28)  コメント(3) 

nice! 28

コメント 3

Hide

こんにちは〜歩行には毎日気をつけています!
若い頃、運動神経は抜群でしたが、今では・・・
by Hide (2020-07-04 15:04) 

向日葵

ただただ「頑張って!」としか言いようがありません。
始めの一話から全部読ませて頂きました。

母も13年前、くも膜下出血で倒れ、生死の境を行き来し、
なんとか無事生還しましたが、2月近くICUで寝たきりに
されていたため、右半身麻痺に下半身の不可動が加わり、
生活に甚だしく支障が起きました。
リハビリ専門病院に転院してからも、リハビリより
ICUで出来た褥瘡を治す方が先でした。

「要介護5」からの出発でしたが、およそ3年後には
「要介護3」迄回復し、「要介護4」に戻ったり、を
繰り返しながら、最近は「3」で安定しています。
今では「車椅子生活者」では有りますが、年の割には
結構元気で過ごしています。
介護しているワタクシの方が度々ダウンするように
なっている昨今です。

ワタクシには息子さんを看なければならないことも
ありませんが、娘さんのような頼もしい見方も居ません。

亀さんや蟻さんのような遅々としたスピードでは
ありますが、日々確実に良くなられているように
思います。

心からのエールを送ります。
「目いっぱい頑張っているのにこれ以上頑張れ、って
なんなんだよ!」

とお怒りにもなられるかもしれませんが、やはり
「頑張って下さい」
としか言いようがありません。

母もワタクシも頑張りました。
今でも毎日頑張っています。

お互いに頑張って少しでも生活を向上させましょう!!

でも本当に疲れたら、躊躇なく休んで下さいね。
休んで疲れが少しでも取れて、気持ちもまた
頑張れそうになったら、改めて「次の一歩」を踏み
出しましょう!!
by 向日葵 (2020-07-04 15:51) 

K&T企画(たけし)

Hideさん、向日葵さん コメントありがとうございます。
皆さんもそれぞれ介護や看護で大変な毎日を過ごされているんですね、いくら今まで頑張ってても、「頑張って」って応援してもらると嬉しいです。目標に向けてまだまだ頑張りますよ(^^)/
ありがとうございます。
by K&T企画(たけし) (2020-07-04 19:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。