SSブログ

頸椎損傷・・・課題4の⑧(更衣) [脊髄損傷]

⑧ 更衣練習(上下)ですが (上)は以前の記事に書いてます


課題3の④ です  で 今回は()です


そうなんです 年末ではまだ ズボンが腰まで上げることが出来ませんでした


がんばっても お尻側が上がらず 履けません


20200807a.JPG この絵の 赤ラインまでが限界でした


が、 年末年始 こっそり トイレに入る度に練習


その頃は リハビリパンツ と ズボン


0714b.JPG


お互い ゴムだったので 腕さえ上がれば履ける  って感じで[ふらふら]


腰を振ったり 勢いをつけたり  コネコネして


20200807b.jpg 緑ラインまで上がるようになり[わーい(嬉しい顔)]


トイレは自立OKになりました。。。


やはり 時間が経つと 頚髄が修復され 上肢に改善が見られる?


20200807c.JPG 白〇のところ


一人で 下ろして上げる 簡単な作業ですが なになに  大きな壁


トイレを一人で済ます 当たり前であり 難しい


障害って 身近にいっぱいありますね (^_^;)



nice!(96)  コメント(5) 
共通テーマ:健康

nice! 96

コメント 5

yoko-minato

トイレが一人で行ける・・・これって
とても大切なことですよね。
いろいろ工夫しながらのリハビリ
効果がしっかりと出ているということですね。
by yoko-minato (2020-08-08 08:38) 

侘び助

私は五体はまあまあですが、歳には勝てず
膝の調子も良くなく椅子生活です。
和式のトイレは立つことが難儀なので使用不可
洋式でも、立つとき・どっこいしょって時々漏れます( ;∀;)
by 侘び助 (2020-08-08 18:48) 

K&T企画(たけし)

yoko-minatoさん 侘び助さん ありがとうございます。
トイレって色々思いがありますよね。。。
今は無くても何処かで迎える 避けられない関所ですよね(^_^;)
by K&T企画(たけし) (2020-08-08 19:24) 

lamer

そうですね。
トイレは重要です。
今紙パンツを履いています。
トイレットペーパーを畳んで肛門に当てて髪パンツを履いています。
結構上の部分がしっかりしていて上に引き上げるのが大変です。
入院をして大腸内視鏡検査をしてもらい二箇所に腫瘍が見つかり
今日帰ってきたところです。17日にCT検査をして手術の段取りにあります。
何とか頑張らなけれあばと思っています。

by lamer (2020-08-08 20:55) 

K&T企画(たけし)

lamerさん お疲れさまでした まだ色々と検査などもあり、
不便なことも多いことになりますが、がんばって下さい!

by K&T企画(たけし) (2020-08-08 21:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。