SSブログ

頸椎損傷・・・課題4の⑨(起き上がり) [脊髄損傷]

課題4の⑨ この課題が一番のネックです


⑨ 起き上がり・立ち上がり   以前の課題3にもありました


この前の起き上がりの手順は


臥位→うつ伏せ→膝立ち→膝歩き(机へ)→立位

 

この順番でなんとか起き上がっていました  


そこで この件については毎日考えてました  結果


みんなは実際寝ていて どうやって起き上がる? って考え 出た結果が


臥位→腹筋で座ろうとし→腕で体をささえ→膝を曲げて→腕を使い→起き上がる


ですよね   そこで 私の場合は 腹筋が無い 腕が使えない 安易に膝を立てられない では どうする?


OTさんと検討し 出たのは 横向いて肘を付き そこから座る できる?


要するに うつ伏せから膝立ちの動作を 横向きから肘で支え体を起こし座る にならないか?


これが 今回の課題[ふらふら]


腹筋の無い体を起こすことが結構大変で、勢いで? タイミングで? の、どちらかで肘を着く動作が難関


皆さんは簡単な動作 仰臥位から横を向いて肘を着く


実際 今でも難関で まだ膝立ちしている時があります


病院では ベットの上で体を肘で支え その後 ベットを使って座る そこまで出来ていたのですが


残念なことに 家はベットでは無いので どうやって座る?  でした


結果 柵の無い状態では座れないので  家では当分の間 膝立ちしてました


今では 腕の力がついてきて 腕の力で支えている肘を利用し 両腕を使って座っています


そうなんです  課題4の⑨ の本来の目標は 退院して数カ月経ってからクリアしました


この課題こそ これからも もっとスムーズに起き上がりたい と、いう


永遠の課題なんです (^_^;)



nice!(109)  コメント(0) 

nice! 109

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。