SSブログ

頸椎損傷・・・初めての外泊(トイレ) [脊髄損傷]

病院でも 公園でも 子供の病院でも 家でも 問題になるのが  トイレ


今日の話題は とっても大事で トイレにも色々な条件があり


20200901b.JPG 和式  20200901a.JPG 洋式


洋式の中でも  ウォシュレットの有無


ウォシュレットの中でも 乾燥機能の有


と 結構な選択枝があります  私の場合


和式・・・ × しゃがめない

様式


洋式・・・ 〇 座ってでないと大小出来ない


ウォシュレット 有・・・ ◎ あれば最高に良い

ウォシュレット 無・・・ △ 無くても良いが、拭くのが困難


乾燥機能 有・・・ ◎ 最高に良い

乾燥機能 無・・・ △ 無くても良いが、拭くのが困難


と、言う事になります  ここで 


そうなんです 我が家は なんですが  私は お尻を拭くことが出来るのですが


結構 ギリギリ届く? といった感じなんです  ちょっと歯がゆいところがあるのですが


満足しようと思えば 手が届きにくい分 トイレットペーパーの量を増やし厚みを増やして拭くと結構スッキリします


また トイレには危険がいっぱい


① 履物をスリッパに履き替えるのは危険

② 足マットがあると引っ掛かりやすい

③ 多目的トイレ以外には手すりが無い(家など)

④ 流しレバーが横の壁に無い場合は危険


などなど あり 慎重に慎重をもって行く必要があります


トイレも生活での重要なポイント


0714b.JPG


でも いざという時は


ハビリパンツが必要かも(^_^;)



  



nice!(95)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 95

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。