SSブログ

頸椎損傷・・・退院後は? [脊髄損傷]

課題5を与えられ 毎日こなして行きながら・・・退院調整が始まりました


皆さんの場合 退院と言えば  家に帰れる 嬉しい って事ですよね


でも 私の場合 家はあるのですが 家には83歳の母が 一人


嫁と息子は他病院で入院しているので不在 娘も仕事で家を出ていて 今年はコロナ禍で不在


そんな 家に帰って生活できる? 嫁の不安要素


① 夜間のトイレは行ける?

② 入浴は?

③ 更衣は?

④ リスクが多い!


など 高齢の母を頼れない気持ちは 私も同じです


退院は2月の終わり まだ  夜は寒く 寝袋でないと寝られないので それも心配の一つ


その事をふまえ  退院後 検討すべきは


① 退院せずに入院を継続

   ※ 回復リハビリでは入院できないので、違った目的で入院する


② 他施設に入所

   ※ 作業訓練施設に入所


③ 再度、救急病院にて入院

   ※ ちょうど 治験の話があったので 治験目的で入院する


④ 自宅に帰る

   ※ リスクはあるが、自宅にて生活する


以上 の退院後の方針がありました


これから ①~④までを 検討・調整しなければならない事態になりました


頚髄損傷後の退院って 色んなリスクがあるものです


日常生活には一人で出来ない事が多く 「・・・・」って気持ちでした


日は迫って来てます 早急に検討を (*_*)


します

nice!(75)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 75

コメント 3

hagemaizo

なんにも言えないし、何もできないけれど、あなたのブログを見ることで応援。
by hagemaizo (2020-09-20 21:07) 

向日葵

どれだけ泣き言を言っても仕方がない状況なのに、
いつも前向き!明るく元気!
いつもどれだけ励まされていることか!!
リハビリ病院なのに好きなだけ(リハビリの目的が
達成できるまで)入院していられない、
って言う日本のシステム、変ですよね?

母も都内だと「1か月で追い出される」と言われ、
わざわざ石和のリハビリ病院に入院しましたが、
それでも「6ヵ月が限界」でした。

結局自宅には戻れずに「老健」に「+1年」程お世話に
なるのですが。。
母のように高齢で「要介護」等がつくと「老健」等も
利用出来ますが、シニアとは言え、50代60代は
微妙ですね。。
by 向日葵 (2020-09-21 05:24) 

K&T企画(たけし)

hagemaizo さん 向日葵さん ありがとうございます。
そうですね リハビリ病院には入院の期限があるので ある意味焦ります。みなさんも苦労されているんですね (^^;
by K&T企画(たけし) (2020-09-21 19:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。