SSブログ

頸椎損傷・・・社会福祉士さん(転院時) [脊髄損傷]

社会福祉士(ソーシャルワーカー)さん 病院でご存じですか?


・・・特に 問題の無い限り 関わりは少ないのでは? ないでしょうか


私も2年前に 腰の手術をして 数日間入院し通院もしたのですが 社会福祉士さんとの関わりはありませんでした


  今回は 大変にお世話になりました 特に 転院時と退院前


他 私に対するカンファレンス時 など 私(患者)が動けない分 院外施設の調査・調整を全てやってもらいました


では 救急病院から回復リハビリ病院への転院時 の 数日前


私の病室まで来られ 「〇〇病院の社会福祉士の △△です」って 挨拶されたと思います


そこで 質問・調査されたのが


① ADL(日常生活動作)の確認

  ※ 車イス移動 トイレ介助 食事全介助 徒歩全介助 上肢使用不可

② 入院時必要物品の確認

  ※ ナースコール使用不可の為 シスコール(手を使わず動作するナースコール)が必要

③ 家族の状態

  ※ 私の場合、付き添い不在にて入院

④ 大部屋? 個室?

  ※ 個室希望


以上のことを質問・調査され 以下のことを伝えられました


① 転院先病院が本日より 回復リハビリ病院へと経営方針が変わります

② 私が回復リハビリ病院のリハビリ患者1号になります

③ 次年度より設備・病室が一新されますが、私は次年度までに退院するそうです

   ※ 旧施設のまま入院


そういう事らしいです


要するに 何もかもが 初めての運用です   という事でした


どう思ったら良い? ラッキー?[わーい(嬉しい顔)] アンラッキー?[がく~(落胆した顔)]


わからなかったです  でも 結局はラッキーだったと思います


社会福祉士さんは経験があったらしく その後の対応は凄く早く 慎重に対応してもらいました


社会福祉士さんとの出会いは まず ここ(転院時)でした


退院前はもっとお世話になり 助けてもらいました


この話は 次回に (^。^)

nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。