SSブログ

頸椎損傷・・・苦手な事② [脊髄損傷]

この苦手な事も 家生活になって わかった事ですが・・・


我が家では 食事の際 必ずといって出てくる お漬物や小皿乗って出てくるような おかずの入っているタッパ


例えば・・・


20201031a.JPG こんなのや 20201031b.JPG カチッと蓋止めのあるタッパや


20201031c.JPG 蓋付きで 蓋を回して開けるタッパ など いっぱいあります


主に 梅干し 漬物 千切り大根 黒豆 たらこ とか ちょっとづつのおかずや


昨日の晩御飯の残りの野菜炒めなど ラップをしなくても良いので 入れています


んで! 何が苦手?  ですよね


まず 結構な大きさもあるので 片手で持てない


122714.jpg こういう手なので 親指と他の4本の指で挟めない (^^;


もしも 持つのであれば 両手で1つしか持てません


次に 各タッパの蓋開け


特に 蓋を持ち上げて開けるパターンは 反対の手で容器自体をしっかり固定出来ないので 開けにくい


また、丸型タッパの蓋は、ねじ式が多く 蓋を開ける方向に回すことが出来ない


と いうことが苦手です ゆっくり時間をかけてすれば 出来ますが 出来ない時もあります


エコの関係で タッパを使うのは分かりますが ちょっと辛い事もあります


余談ですが コンビニのおにぎり[おにぎり]も苦手


20201031d.JPG こういう 食べるのに準備する[おにぎり]おにぎり


器用に開けられず 結局 バラバラパターンや 海苔が切れるパターンがあります


指のリハビリの為にも おにぎりリハビリ 

                いいですね~(^。^)

nice!(69)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 69

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。