SSブログ

頸椎損傷・・・睡眠 [脊髄損傷]

転落後 睡眠については 一回も起きずに寝たことは 無いと思います


どこかで 最低一回は 目を覚まします


転落当日頃は 深夜0時を境に 1時間刻みに 3回はトイレに行くために 起きていました


実は そのうちの一回で 階段から転落し 今に至っています(怖いですねぇ)


そのトイレの習慣は リハビリ中でも続いており ひどい時には 夜中3時4時頃まで 起きていることは何回もありました(^^;


よって今でも 布団に入ってから 起きるまで ず~っと通して寝た事はありません


そのおかげで 

    夜中2時に起きたら ・・・ あと4時間寝れる

   夜中4時に起きたら ・・・ あと2時間(映画1本分)寝れる

   朝方5時に起きたら ・・・ 1時間寝れる


って、まだ寝られるという 幸せ感を感じることができます


でも 昔みたいに 一回 お昼まで 寝てみたい・・・って 思うことがあります


でも この年(56歳)だと無理ですよね。。。。 しかし 発見! しました


ホットカーペットの上で敷き毛布を敷き 布団を1枚被れば ぽかぽかして よく寝れること


気持ちよく 夢も見れる って 分かりました・・・


この間 本当に久しぶりに 1回だけ起きて 夢を見て 眠れました


ホットカーペットパワーでした


気分よく1日過ごすためにも 大切ですね 睡眠は


体を温める・・よく眠れる秘訣ですね (^^)/

nice!(43)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 43

コメント 4

我流麺童

夜中のトイレ行きで転落事故ですか? 驚きました。
我が家はバリアフリーリフォームで寝室のすぐ隣にトイレとバスルームを配置しました。やはり夜中のトイレ行きは楽ですね。

by 我流麺童 (2021-01-19 09:57) 

わたし

寝る前に冷たい布団にはいると、目がさめてしまうし、
寒くて明け方目覚めるのもいやなので、
電気敷き毛布を使っています。電気毛布は夜中にのどが渇く、とみなさん言うのですが、ON OFFタイマーを使えばそんなことにはなりません。
布団に入る前の11時にONそのまま3時間くらいは通電させて、OFF。そして明け方冷え込む5時頃に再度ONになるように設定してあります。
毎日設定しなくても、1回やればずっとこの設定を保ってくれるタイマーで便利です。
by わたし (2021-01-19 13:38) 

K&T企画(たけし)

我流麺童さん」わたしさん ありがとうございます。
参考になります メモリます(^^)/
by K&T企画(たけし) (2021-01-19 19:43) 

わたし

電気敷毛布は、なるべく長いのを買いシーツの下に敷くとめくれたりしなくて気持ちいいですよ。
夜中に何度も起きるのはつらいですし、血圧高めのわたしは寒暖差も、とても怖いです。
by わたし (2021-01-20 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。