SSブログ

頚髄損傷・・・課題3の③ [脊髄損傷]

課題3(12月)は、以下のとおり


① 歩行器での自立(出来れば院内移動範囲が拡大)
② 杖歩行練習
③ 更衣練習(上下)
④ トイレの自立
⑤ 臥位からの起き上がり(起立含む)
⑥ パソコン操作
⑦ 朝支度
この中の今日は ②杖歩行 ・・・ 難関です
歩行器から杖に移る時 私には大きな問題がありました  腕の力
歩行器は、なんとか 両手を歩行器に乗せて歩けます  しかし
杖は 体を支えるのが腕にかかるため 杖選択から始まりました 杖には
20200715a.JPGとか 20200715b.JPG のような、握るところだけで体重を支える杖
これは 無理でした[もうやだ~(悲しい顔)](練習にて)  そこで
20200715c.JPG このロフストランドクラッチ杖 ならから支えるので大丈夫でした
私の場合 片杖では危険で 両杖でリハビリに入りました
20191216_131834.jpg これです
やっぱり 難しかったです  手と足の関係 交互に出し 歩く
そうです 写真でもわかるように 歩行時はネックカラーを着けるのが条件でした
ネックカラーを着けると 足元が見えず 危険ではありました
それでも 毎日リハビリ歩行
これも 年始には間に合わず  大晦日も練習しました (^^;
課題3に入ってからは 朝 歩く 昼 歩く 夕方 歩く と
いつでも 歩きリハビリ
歩くことこそ 考えてはいけない 無意識な行動
考えてはいけません 歩くことを (^。^)

nice!(53)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 53

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。