SSブログ

頚髄損傷・・・課題3の④ [脊髄損傷]

課題3(12月)は、以下のとおり


① 歩行器での自立(出来れば院内移動範囲が拡大)
② 杖歩行練習
③ 更衣練習(上下)
④ トイレの自立
⑤ 臥位からの起き上がり(起立含む)
⑥ パソコン操作
中でも ③ 更衣練習(上下) ですが・・・特に上着
条件付きで 何とか年末にはできたのですが・・・[ちっ(怒った顔)] 下は駄目でした
着れる服には条件がありました
着れる条件
① ボタンは駄目
② チャックも難しい
③ 腕が頭まで上がらない
④ 座って、前にテーブルを置いてなら着られる
と、いうことは
0716a.JPG 着れる 0716b.JPG着れる
0716c.JPG 着られない
って、いうことになります
今では、テーブルが無くても着れますが 当時は テーブルに服を置いてであれば着れました
手順は
① 服をテーブルに置く
② 頭から服に近づき、服に頭を突っ込む
③ 右手を袖に通す(数分かかります)
④ 左手を袖に通す(右手より稼働範囲が少ないので、さらに時間がかかる)
⑤ 服を下げる(背中側が下げられない)
以上の作業が必須です
とにかく、前開きの服は着れない。。。(^^;
寒くても ちょっと一枚羽織ることが大変で面倒なんです または 無理なんです
今でも課題である 更衣
それこそ 今でも リハビリ中です (*_*)

nice!(60)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 60

コメント 2

ファルコ84

訪問とniceありがとうございます
by ファルコ84 (2020-07-17 09:52) 

johncomeback

ご訪問&nice ありがとうございます。
大変でしょうがリハビリ頑張って下さい。
by johncomeback (2020-07-17 18:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。