SSブログ

脊髄損傷・・・課題3の⑤ [脊髄損傷]

課題3 の中の 臥位からの起き上がり これが 一番の難関[ちっ(怒った顔)]


さらに   座位からの立ち上がり  これも 一番の難関[もうやだ~(悲しい顔)]


以下の流れが 問題


臥位 → 座位 → 立位  この動作の →の部分です


大抵はこの →(動作)には全て 上肢の支える力が必須です[ちっ(怒った顔)]


20200717a.JPG 左右とも 結構な力が必要です


臥位 → 座位 は、一旦どちらかの肘で上半身を支えることが必要です


次は、肘を支えている腕の反対の腕で体を持ち上げるこの動作がほぼ無理


座位 → 立位 は、机か手すりが無いと無理  でした  


下肢の力だけで立つことは 危険(バランスがとれなく 倒れる)


何かを持つにも、上肢の力がいるので 難関でした


そこで 臥位 → 立位 であれば

    ※この頃か机に両肘をついて立位ができました


臥位 → うつ伏せ → 膝立ち → 膝歩き(机へ) → 立位


であれば出来ました[わーい(嬉しい顔)]


または ベットであれば


臥位 → うつ伏せ → 足から床に膝をつく → 膝立ち → 立位


でした  本当に 毎日この練習を繰り返しました


そうなんです 我が家には基本テーブルが無く、床での生活なので 必要な動作なんです


この動作手順 今でもやっています


うつ伏せになる事  膝立ちすること やってますね


やはり 基本は こけないこと です(´・ω・`)




nice!(51)  コメント(3) 
共通テーマ:健康

nice! 51

コメント 3

我流麺童

初めて訪問させていただきました。
私は(年甲斐もなく)昨年2月にロードバイクで落車して、左鎖骨と肋骨2本を骨折しギブスとバンドでガチガチに体を固められ、臥位から立位するのに同じような動作手順で6週間生活していました。
リハビリは大変ですが希望を持って続けてください。
by 我流麺童 (2020-07-18 13:32) 

K&T企画(たけし)

我流麺流さん ありがとうございます。
鎖骨と肋骨骨折 動けなかったでしょうね
今も無理しないで下さいね
by K&T企画(たけし) (2020-07-18 15:23) 

念仏親父

ご訪問ありがとうございました。
初めて訪問させて頂きます。
これから、過去のブログも拝見させて頂きます。
リハビリ頑張って下さい。
by 念仏親父 (2020-07-18 19:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。