SSブログ

頸椎損傷・・・課題4の⑩-1(入浴) [脊髄損傷]

課題4の最後 入浴


⑩ 入浴練習  今でも 思います  一人で入りたい・・・と


介助なしで 湯舟につかり 体・頭を洗い 体が火照る程浸かりたい  願望です


転落してから ずっと 考えさせられた事


1)清拭の頃    動けないし、全部脱いで、拭かれて 恥ずかしい

2)ストレッチャー浴の頃  寝たまま脱いで、洗われて 恥ずかしい

3)車イス浴の頃  座ってても 洗われるのは 恥ずかしい

4)家での入浴   家でも頭と背中は洗えないので介助 一人であらいたい


って、それぞれの思いがあり、今でも 思っています


そんな中で OTさんに 「そろそろ お風呂練習 しましょうか?」 って言われた時には


自信は無かったのですが 「是非 お願いしたいです」って答えたように思います


チャンスだ もしかしたら入れたりする?』なんて 甘い考えをしてました


それで 始まったのが入浴のシミュレーション


20200812a.JPG デモの浴室です


リハビリ室内にあり、実際に湯舟に入れる? 出られる? など練習


これらを 何回か練習  また 体を洗える? 背中は? など


洗うシミュレーションも何回も行い  ストレッチもしました 


タオルについても OTさんと検討


どうやって 背中を洗う?」 って課題


1)長いタイルで輪になっているのを使用する

    ※ タイルに体を入れて洗う

2)壁にブラシを固定し、背中を壁にあてて洗う


など 色々やってみました。。。が あまり実用では無かったです[もうやだ~(悲しい顔)]


じゃあ 頭はどうする? 浴槽に座っていて 立てる? など


本当の風呂場に行くまで


遠い道です (^_^;)

nice!(91)  コメント(3) 

nice! 91

コメント 3

ミスター仙台

訪問&nice!ありがとうございました。
by ミスター仙台 (2020-08-13 15:53) 

kazu-kun2626

きっと出来るようになりますよ
頑張って、ファイト!
ご訪問ありがとうございます
by kazu-kun2626 (2020-08-13 19:38) 

K&T企画(たけし)

ミスター仙台さん kazu-kun2626さん ありがとうございます。
by K&T企画(たけし) (2020-08-14 19:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。