SSブログ

頸椎損傷・・・初めての外泊(夜中のトイレ) [脊髄損傷]

今でもそうなんですが 夜 0時頃になると トイレ時間に入ります


大体決まって 23時 0時 1時 と 1時間毎に トイレに行きたくなるのです


また 困った事に 起立性低血圧が 発症しやすくなる時間(入院時は


よって 入院時の約束は 0時を超えると トイレに行くのも 見守りで歩行移動から 尿器でトイレする事になっていました


20200902.JPG これが尿器です


では 外泊時は? 


そう 家での転倒をしない為にも 尿器に変わるもので とってもらいました


本当にこの件については 退院までに解決したいと 思う1つであり


真夜中の移動は 私にとっては 大きな課題で 自立するには 必須の1つでした


そこで 解決案として


① 夜中トイレに行かなくても良いように 昼間にいっぱい行く(無理ですね)

② 血圧が下がらない薬で対応(当時 朝の血圧が異常に高かったのでダメ)

③ オムツまたはリハビリパンツで寝る(退院後はしたくないので却下)


以上の3つを検討しましたが  結局


血圧は安定し 徒歩でトイレに行ってます(トイレに一番近い部屋で)


夜のトイレは今でも課題の一つになっています


これも頚髄損傷の症状でしょうか?(^_^;)


nice!(87)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 87

コメント 2

我流麺童

私も22年前にくも膜下出血を経験しました。その後に家を建て替える機会を得て、設計条件は寝室のすぐ隣にトイレとバスルームを設けることでした。それも車椅子でも行き来できるようバリアフリーにしました。現在は車椅子を使っていませんが、高齢者夫婦の生活動線に良いレイアウトだと思っています。
by 我流麺童 (2020-09-03 19:36) 

K&T企画(たけし)

我流麺童さん ありがとうございます。
そうですよね 間取り 寝室と浴室、トイレの導線は本当に大切な要素です 我が家も検討中です (^。^)
by K&T企画(たけし) (2020-09-03 20:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。