SSブログ

頸椎損傷・・・課題5の⑦の1(入浴) [脊髄損傷]

課題4でも 中々の課題であった 入浴


退院に向けて 切羽詰まっての リハビリ


⑦ 毎週金曜日入浴訓練
   1)浴槽内での体洗いを中心に
   2)浴槽への入り方出方
   3)入浴時の更衣


そう 洗い場では 椅子に座ってても 手が上がらないので 体は洗えません[ふらふら]


では! どうしよう?[がく~(落胆した顔)]


そうなんです お湯を張った浴槽の中では 両手が浮力[たらーっ(汗)]によって 手が水面まで上がるので 浮力を利用して体を洗う練習をしました


20200912a.JPG 体を沈めれば かなり上まで 届きます


が  背中は難しいです[もうやだ~(悲しい顔)]


これを利用して 何とかできる範囲で体をこすり 洗いますが 石鹸は使えません


またまた ここで問題が・・・[ちっ(怒った顔)]


長時間 湯舟に浸かっていると 上がった時に 血圧が下がり ブラックアウトになること[ふらふら]


実際 練習中にも 数回 ブラックアウトの一歩手前の症状がありました


洗うのに時間がかかるが 長風呂は禁止[いい気分(温泉)]


それでも リスクの多い お風呂


がんばらねば・・・って 練習は全部で4回


焦る気持ちで やりました (*_*)



nice!(71)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 71

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。