SSブログ

頸椎損傷・・・やるべきこと [脊髄損傷]

始まりました 家生活  半年ぶり・・・


とにかく 家の様子を確認  台所 風呂 トイレ  など でも2階は後で (^^;


30年間 住んで 毎週掃除して 新築として建った頃は子供も無く 大人4人の生活(両親と嫁と私から


子供が二人生まれて 家族6人の賑やかな生活でした  が 今は 母と二人が家に居るだけ


寂しいわけではありませんが  静かな生活


入院生活が終わると  パタッと リハビリが無くなり ただただ だら~っとした生活になりそうでしたが


今回の私は  2年前の腰の手術とは違い


まだまだ やるべきことは いっぱいある[ちっ(怒った顔)] まだ目標の一歩も出てない」と感じてました


そこで 自主トレ を考えたのが


午前

08:15~ 毎朝 掃除機をかける(上肢のリハビリ)

09:00頃 手のリハビリ(洗濯バサミとおもちゃのバットを使って) 

10:00頃 外歩き(1kmぐらいを目標に)


午後

13:00~ 上肢と下肢 室内で

        上肢 腕が上がるように 臥位にてリハビリ

        下肢 足首リハビリ スクワット100回

14:00~ パソコン作業(リハビリとして)

16:30~ 外歩き(1kmぐらいを目標に)


以上を 無理なく やっています(今でも)


たまたま コロナの影響で 人との接触がダメだったので 結構 自主トレに集中できました


さあ 始めます もくもくと ぼちぼちと (^。^)

nice!(78)  コメント(4) 
共通テーマ:健康

nice! 78

コメント 4

tomi_tomi

nice!押す事しか応援できませんが、、、リハビリ頑張ってください!!
by tomi_tomi (2020-10-04 00:09) 

ナツパパ

応援してます!
by ナツパパ (2020-10-04 14:45) 

K&T企画(たけし)

tomi tomi さん ナツパパさん ありがとうございます。
応援が一番の応援です (^^)/
by K&T企画(たけし) (2020-10-04 22:11) 

yacco

いつも頑張っていらっしゃるので
きっと良い方に進んで行かれると思います。
応援しています。p(^^)q ガンバ!
by yacco (2020-10-04 22:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。