SSブログ

頸椎損傷・・・リハビリ室① [脊髄損傷]

回復リハビリ病院の 病室については 以前にも紹介しました


今回は 毎日 朝・昼とあったリハビリの部屋


こう書くと1日2回行ってるように思われますが  大半は午後の1回だけ


朝は 病室での作業訓練でした


言ってみれば 病室もリハビリ室なんです  ??でしょ[がく~(落胆した顔)]


作業療法は 生活に準じたリハビリ  ベットの昇降  はみがき  更衣  靴下を履く など


逆にリハビリ室ではできないこともあり  大半は病室でのOTさんとのディスカッションでした


毎日のリハビリは・・・


私の場合 上肢が上がらなかったので まず最初は 両肩のストレッチ


aa.jpg とくにこのあたり


グルグル ゴリゴリ 肩甲骨剥がしは最高に気持ち良く 拘縮がちな指は恐怖の伸ばし(これが痛い[ちっ(怒った顔)]


以上のストレッチを約30分します


その後 うつ伏せ練習あっ! そうそう 私はうつ伏せができなかったんです


そして 生活のための練習を行います


作業療法士さんと行った練習は・・・


①食事の自立の方法

②更衣練習(上下服 靴下など)

③トイレ練習

④はみがき

⑤洗面所まわりの作業

⑥ベットからの昇降

⑦食器洗い

⑧起き上がり

⑨入浴(実際の浴室で数回入ります)


など 実際の生活に必要なリハビリを毎日 話し合いをしながら 工夫をしながら 練習しました


そうなんです  ①~⑨(もっとあったと思いますが)までのことの リハビリ(元に戻す)であれば良いのですが、リハビリにならない項目は、今までとは違った方法で工夫してできるようにする。。。んです


これこそ 「できない」って あきらめると お世話にならなければいけないので とにかく OTさんといっぱい考え、意見をもらい練習しました


また 内容(工夫 話し合いなど)は後日 記します


今から思えば 動けなかったのでジレンマもありましたが ある意味 学生に戻った気分で充実してました[わーい(嬉しい顔)]


そう やれば 出来る

やっても 出来ないものは 出来ない

でも 別の方法を考えてみる(工夫をする・調べる)

それでも 駄目なこともある


この事を 学びました (^^)/

nice!(88)  コメント(2) 
共通テーマ:健康

nice! 88

コメント 2

makkun

たけしさん
おはようございま~す(^^
私は「眠っていて意識が無い時」以外は
全てリハビリ感覚で居ると思ってます。
寝ていても寝付くまでは感覚の少ない不自由に右足を
クネクネ動かしたりしてます。
たけしさんは全身が不自由なお身体ですので
察すると頭蓋骨を外して手術して目覚めた時自分を
想像してます・・・
by makkun (2020-08-10 09:51) 

K&T企画(たけし)

makkunさん ありがとうございます。
術後の感覚 怖かったでしょうね 私も起きている時は常に指のリハビリとかをしてます (^^)/
by K&T企画(たけし) (2020-08-10 20:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。