SSブログ

頸椎損傷・・・課題5の③④⑤ [脊髄損傷]

課題5は課題4の延長(レベルアップ版)です


特に 下肢については 最低でも現在の筋力の保持と持久力を付けることと 体幹バランスです


それが・・・


③ 筋力アップ(立ち上がり、ゴリラ体制にて臀部筋肉アップ中心)
④ 階段練習と他歩行(片足バランス・他バランス)
⑤ 歩行練習(1.6kmを1時間歩行)


です  私にとっては 毎日のリハビリの繰り返しですが この頃になると 休みの日は何もできず、自主トレのみで物足りないとも思った次第です[ちっ(怒った顔)]  怖いですね  積み重ねって


筋力以外で 変わったのが 色々なバランス感覚でした


横歩きの蟹さん歩行  一本橋歩行  後ろ歩き  障害物歩行  片足立  など いっぱいあり


片足立は 右が安定していて最長2分ぐらいはできていました


あと リハビリの時間が終わると その後 自主トレとして 自転車こぎがありました


2020909a.JPG こんな感じの自転車です


これで 重さは普通で 30分で5㎞を目指してこぎました


結構 鍛えられます(特に太ももが


転落前までは 毎日片道7㎞の道のりを自転車で往復してました(息子の入院する病院まで


夕方の暑い中 向かい 夜遅くに 帰る 今ではもう出来ないことですが


出来れば(願い叶えば) また その生活に戻りたいと思います


そうです せめて


自転車に乗りたいです (^_^;)










nice!(66)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

nice! 66

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。